2010年 02月 05日
#397 どっちの巻き尺ショー
#397 どっちの巻き尺ショー_f0125111_16593779.jpg
どうでもいいような話ですが。





これはいわゆるメジャー(ポケット巻き尺)です。なぜ2個あるか。
赤いほうは某ホームセンターで298円で購入した自宅のメジャー。
その後、職場でもひとつほしいと思って、
たまたま行った100円ショップで見つけて購入したのが黒いほうだ。

何が言いたいかというと、同じ目的の道具が片や約300円、片や100円。
性能を比較すると100円のほうが勝るのだからスゴイ、という話。

引き出したメモリ付ベロ(名前わからん!)を
任意の位置で止めるストッパー付きなのはどちらも同じ。
ところがこの2つは手に持ったときの質感がぜんぜん違う。
赤いほうはツルッとしたプラスチックのものだけど、
黒いほうはマット系のしっとりした感触なのだ。
#397 どっちの巻き尺ショー_f0125111_1711091.jpg
裏側を見ると、黒いほうはベルトに差し込めるツメがついてるが、赤いほうにはそれがない。
これを利用するかどうかはべつとして、
あってもじゃまにはならないんだったらあったほうがいい。
#397 どっちの巻き尺ショー_f0125111_1711939.jpg
極めつけは黒いほうの底部にあるボタン。
ベロを引き出してこいつを押せば、押している間だけベロを止めておくことができるのだ。
離せば引っ込む。これは便利。
このボタンを側面のストッパーと併用すれば作業もスムーズにできる。

昔は100円ショップを少し馬鹿にしていた。
100円で買えるものは、所詮100円の価値しかないと思い込んでいた。
もちろんそういうモノもあるけれど、2つのメジャーを比べてみて少し考え方が変わった。
おまけに100円ショップに行くと、鬼のような品揃えにも驚かされる。
え、これ100円? お、こんなものも100円で? ありゃ、これ100円で売ってたんだ・・・。

たかが100円、されど100円。100円ショップ侮るなかれ。
これからは、まず100円ショップで探してみて、ないものはホームセンターで買おうと思う。

それからメジャーは赤いのを職場用にして黒いほうは自宅用にしようと、密かに目論んでいる。

RICOH CX1

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2010-02-05 17:43 | 日常の風景


<< #398 開店休業      #396 相棒、緊急入院 >>