2010年 02月 15日
#399 MTBをブラッシュアップ(5)
さて、予定していたBB(ボトムブラケット)交換とヘッドパーツのグリスアップも完了。
走る、曲がる、止まるの基本性能がかなり向上した(ような気がする)。
とくにペダルを踏み込んだときの軽さは感動もの。
メンテナンスすることでこんなにも変わるとは思わなかった。

勢いに乗じて、細かい改良にも着手。
まずはバーエンドバーの交換。
先日取り付けたamoebaのアルミエンドは、やっぱり長すぎてもてあまし気味だったし、
駐輪時も両隣の自転車と干渉して具合が悪い。
そこで思い切って60mmの超ミニサイズのものに交換してみた。
f0125111_1783335.jpg
WOODMAN CHUPA





やや値が張る品だったけど、そもそもバーエンドなるものを発明したのが
WOODMANのオーナーだったことを知り、そりゃイイもの作ってるに違いない・・・
ということで選んでみた。
6色くらいある中からボディカラーとお揃いのワインレッドをチョイス。
f0125111_1784429.jpg
ロングサイズのものと比較してみるとこんな感じ。
こんなに短くて役に立つのか、と思ったが、手のひらにすっぽり収まってとてもいい案配だ。

もうひとつ、気になっていたのがペダル。
今回のメンテで小振りのものに替えてみたけど、どうも収まりがよろしくない。
結局、もとのでかペダルに戻した。
f0125111_1785460.jpg
分解してグリスアップしたので回転もスムースだし、
でかいだけに少々ラフな足の載せ方をしてもしっかり受け止めてくれるのがいい。

ついでにボトルケージも付けてみた。
アルミ製ながら頑丈そうなBBBの製品。
色はサドルとシートクランプに合わせてブルーのものを選んでみた。
f0125111_179567.jpg
ちょっと浮いた感じかもしれないけど・・・まあいいか。
f0125111_1791679.jpg
バーエンドが短くなったせいだろうか、すっきりした感じになった(ような気がする)。

RICOH CX1

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2010-02-15 17:52 | 自転車


<< #400 airboneのミニポンプ      #398 開店休業 >>