2007年 01月 24日
#018 わがK10D、後ピンと判明。
#018 わがK10D、後ピンと判明。_f0125111_12263075.jpg
PENTAX K10D + FA43mm F1.9 Limited

聖観音立像@阿弥陀寺(昭島市)

K10Dを使い始めて約1ヶ月。
写真によってピントが甘いのが気になっていました。
いつものようにいい加減にシャッター押してるからだろうと思っていたけど、
ふと不安になって、面倒くさいけど、あれこれテストを断行。





すべての手持ちレンズで試してみましたが、
ここではFA43mm F1.9 Limitedでの画像を載せてみます。
いちばん手前の電池の「+」にピントを合わせて撮影しました。
ちなみに画像はシャープネス処理など一切してません。

#018 わがK10D、後ピンと判明。_f0125111_1953942.jpgF1.9での画像












#018 わがK10D、後ピンと判明。_f0125111_1961343.jpgF2.8での画像











#018 わがK10D、後ピンと判明。_f0125111_1964439.jpgF4.5での画像













#018 わがK10D、後ピンと判明。_f0125111_1971375.jpgF8.0での画像












う〜ん、こうして並べて見ると、どれも同じに見えてよくわかりませんねぇ。
なんだか絞り値と被写界深度の説明写真みたい……。

ま、とにかくやってみた結果、レンズによってピントの甘さはいろいろでしたが、
だいたい2絞りくらい絞ると許容範囲に。
でも何となく気持ち悪くて、こりゃやっぱり専門家に判断してもらおうと
思い切って新宿のペンタックスフォーラムに持ち込みチェックしてもらいました。

結果、若干の後ピンと判明。その場で調整完了。なんだかホッとしました。
「問題ないですよ」なんて言われたら、ある意味、かえってショックだったと思う……。

もうひとつ、今回の独自ピントテストでショックだったのは、
FA★28-70mmF2.8ALという老兵レンズがボケボケだったことでした。

#018 わがK10D、後ピンと判明。_f0125111_198233.jpg絞り開放だとこんな状態(汗)












#018 わがK10D、後ピンと判明。_f0125111_1985556.jpgF5.6まで絞ればこれくらい……












こりゃ大変!と、ついでに持ち込んで徹底的にオーバーホールしてもらうことにしました。
長年コキ使って乱暴に扱ってきたので、もう完治不能かな、と心配でしたが、
「大丈夫、ちゃんと直りますよ」と言ってくれたので安心しました。

治療代、けっこうかかりそうだけど買うより安いし、愛着あるし。
観音様のようなペンタックスの担当者のご慈悲に、感謝。


日記@BlogRanking←ブログ人気投票に参加中。ポチッとしてもらえると励みになります(^^;

by fct_k10d | 2007-01-24 19:31 | 備忘録


<< #019 東京に福が来た!      #017 K10D Ver.1.10 >>