2007年 08月 28日
#131 松江さんぽ(2)宍道湖
#131 松江さんぽ(2)宍道湖_f0125111_19142242.jpg
PENTAX LX + FA*28-70mm F2.8

宍道湖といえば「日本の夕日100選」にも選ばれている夕日の美しいスポット。
しかし季節や天候に左右される自然現象ゆえ、
なかなか完璧な夕景は拝ませてもらえません。

そこでちょっとズルして、数年前にモノにした宍道湖の夕日を・・・。

袖師地蔵の向こうに見えるのが嫁ヶ島です。
ちなみに今年3月末、国道9号の湖畔沿いに
「宍道湖夕日スポット」という夕日観賞テラスが完成。
遊歩道や駐車場も完備されています。





#131 松江さんぽ(2)宍道湖_f0125111_19151715.jpg
PENTAX *istD + FA*28-70mm F2.8

宍道湖の東岸に島根県立美術館があります。
館内ロビーから眺める宍道湖の風景も素晴らしいですよ。
2階には展望テラスもあります。
春と夏は閉館時間を日没30分後まで延長する気配りも粋です。

#131 松江さんぽ(2)宍道湖_f0125111_19154370.jpg
PENTAX *istD + FA*28-70mm F2.8

美術館裏の岸公園にて、意味なく光と戯れてみました・・・。

by fct_k10d | 2007-08-28 19:18 | 旅の風景


<< #132 松江さんぽ(3) 国...      #130 松江さんぽ(1) 松... >>