カテゴリ:レンズベビー( 5 )

2009年 02月 04日
#309 星でめまいを・・・
f0125111_115173.jpg
★型の絞りリングで撮影してみました。

ふと、昔のマンガで
よく見たシーンを思い出しました。
頭をゴツンとぶつけたりしたとき、
クルクルと頭の上を星がまわってたなぁ・・・。


PENTAX K20D + LensBaby2.0


日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2009-02-04 01:32 | レンズベビー
2009年 01月 25日
#308 レンズベビー遊び(2) テスト写真
さて、テスト撮影公開です。

f0125111_19435568.jpg
星です。もみじにも見えちゃいます。


More

by fct_k10d | 2009-01-25 19:48 | レンズベビー
2009年 01月 25日
#307 レンズベビー遊び(1)
f0125111_2401199.jpg
さて、このレンズは絞りが交換式になっています。
ということは、絞りリングを自作することも可能ということです。

そこで7種類のリングを自作してみました。
基材となるマグネットシートは厚さ0.8mmのものを東急ハンズで買いました。

手順は以下の通りです。
(1)付属の絞りリングの直径を測り、マグネットシートにコンパスで同寸の円を描く。
(2)円の中に、型抜きの図案を鉛筆で下書きする。
(3)カッターナイフなどで図案をくり抜く。
(4)円のラインに沿ってはさみで切る。
 ※あんまり細かい図案にすると、くり抜くのに難儀します。

こうして完成したのが、写真のリングです。
さて、どんな具合に写るのでしょうか・・・・。

テスト撮影した画像は次回公開します(^_^;)



日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2009-01-25 02:41 | レンズベビー
2009年 01月 18日
#306 レンズベビーの憂鬱(2)
昨日のつづきです。
いきなりですけど、
立川駅前のイルミネーションを撮ってみました。

f0125111_2340211.jpg
蛇腹をグリグリしながらシャッター連写。
ほとんどゴミになりましたが、数枚を救出。それがこの写真です。
えらく歩留まりのわるい作業ですが、けっこう楽しい。


More

by fct_k10d | 2009-01-18 23:52 | レンズベビー
2009年 01月 18日
#305 レンズベビーの憂鬱(1)
f0125111_1453666.jpg
あるカメラ雑誌に「レンズベビー」というレンズが紹介されていて、
面白そうだったので買ってみました。
上の写真が、そのレンズベビーを装着した状態。

(ご存じの方も多いと思いますが、一応段取りに沿って話を進めます)


More

by fct_k10d | 2009-01-18 02:27 | レンズベビー