カテゴリ:自転車( 11 )

2010年 03月 15日
#408 ヒラメの移植
どんなに値段が高いからといって、口金だけじゃ空気は入らない。
ヒラメ君はあくまでも本体の付属品として仕事をする部品に過ぎません。
付属品として働いてもらうためには口金の交換が必要です。

ということで、今回はSKSポンプへのヒラメ移植に取りかかります。
f0125111_23521720.jpg
まずSKSポンプにもともとついているヘッド部分を外します。
交換するのだからホースをぶった切ってしまってもよかったけど、
移植の過程もお楽しみのひとつなので、一応分解することにしました。
素手では回らなかったのでプライヤーを使用。

More

by fct_k10d | 2010-03-15 00:08 | 自転車
2010年 03月 12日
#407 ヒラメ
f0125111_162475.jpg
ヒラメ・・・といってもお魚ではありません。空気入れの口金(ポンプヘッド)です。
クランプレバーの位置の違いで横型と縦型があって、これは横型。
添付の説明書を見ると「平目2号ポンプ口金 HP-20」というのが本名みたいです。

More

by fct_k10d | 2010-03-12 16:28 | 自転車
2010年 03月 11日
#406 SKSフロアポンプ
少し前のページで空気入れのことを書いた。
2つの空気入れのうち普通車用のほうは問題ないのだが、
米・仏式のほうの空気入れはホームセンターで980円くらいで買ったメーカー不詳もの。
全身プラスチック製のおもちゃみたいな代物で、これがなんとも使い勝手がわるく頼りない。

このたび、10年選手のmyチャリをせっかく蘇生させたのだから、
フロアポンプももっと上等なものに替えようと考えた。

さて、スポーツ車愛好者の間で評価の高いポンプはなんだろう、と
いろんな人のブログを覗きまわってみたところ、
SILCA(伊)とか、SKS(独)とか、TOPEAK(米)とかいうブランドが目立った。
さまざまな意見を精査した結果、SKS>SILCA>TOPEAK という結論に。

しかし、どのブランドの製品も結構なお値段。第一希望のSKSともなると1万円以上もする。
たかが空気入れに諭吉さんはねぇ・・・。出してせいぜい漱石さん3枚くらいかなぁ・・・。
ちなみに中古品だったらどれくらいであるかな、と思ってネットオークションを覗いてみた。
探してみたら、あるではないか。程度はいろいろだけどけっこう安いものが出回ってる。
見知らぬ誰かと激しいバトルの末に落札したのが、これだ。
f0125111_16292260.jpg
SKS AIRBASE AVACS

More

by fct_k10d | 2010-03-11 16:34 | 自転車
2010年 02月 21日
#402 スパイ
車にはバックミラーやドアミラーがあるから後方確認は習慣的に行っているけど
自転車で走っているときもやっぱり後ろは気になる。

いちいち振り返るのも面倒だし、バックミラーがあればなぁ・・・と思い、
小さくてじゃまにならず、盗難防止のため取り外し可能な自転車用ミラーを探してみた。

そして見つけたのが、Zefal(ゼファール)のSPY(スパイ)というミラー。
f0125111_23505022.jpg


More

by fct_k10d | 2010-02-21 00:00 | 自転車
2010年 02月 20日
#401 サイクルコンピューター
サイクルコンピューターを付けた。
高性能なものだとン万円もするけど、エントリーモデルだと1500円くらいで買える。
入手したのは、CATEYE CC-VL810/VELO 8 というお手頃価格の入門版。
コンピューターといっても、早い話がスピードメーターだ。
f0125111_1551443.jpg
計測できるのはスピードのほかに、最高速度、平均速度、走行距離、走行時間、積算距離、消費カロリーの各数値。それに時計がついている。

先日、こいつを作動させながら多摩川河川敷を走ってみた。そのときのデータがコレ。
・走行距離:42.1km
・最高速度:30.6km/h
・平均速度:11.2km/h
・走行時間:2時間42分33秒
・消費カロリー:※メモする前にリセットしてしまったので不明

思った以上に長い距離を走っていることがわかった。
消費カロリーがどんな根拠ではじかれる数値か知らないけど、
家で寝転がっているよりはよさそうということだけは確かだな。

RICOH CX1

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2010-02-20 01:58 | 自転車
2010年 02月 19日
#400 airboneのミニポンプ
自転車があれば空気入れくらいは持っているはず。わが家にも空気入れはふたつある。
ひとつはふつうの空気入れ。ふつうというのはふつうの自転車用という意味だ。
もうひとつは英・米・仏兼用の空気入れ。

空気を入れるバルブの形状はママチャリなど一般の自転車はほとんどが英式で、
ロードバイクやMTBなどのスポーツ車は米式か仏式になっている。
だから米式や仏式に使える空気入れがないと困るのだ。

フロアポンプとは別に携帯ポンプも持っているけど、全長30cmほどでちょっと長い。
もっと小さいのはないものか、と探してみたら、あった。
f0125111_15351042.jpg
airbone スーパーミニポンプ

More

by fct_k10d | 2010-02-19 15:42 | 自転車
2010年 02月 15日
#399 MTBをブラッシュアップ(5)
さて、予定していたBB(ボトムブラケット)交換とヘッドパーツのグリスアップも完了。
走る、曲がる、止まるの基本性能がかなり向上した(ような気がする)。
とくにペダルを踏み込んだときの軽さは感動もの。
メンテナンスすることでこんなにも変わるとは思わなかった。

勢いに乗じて、細かい改良にも着手。
まずはバーエンドバーの交換。
先日取り付けたamoebaのアルミエンドは、やっぱり長すぎてもてあまし気味だったし、
駐輪時も両隣の自転車と干渉して具合が悪い。
そこで思い切って60mmの超ミニサイズのものに交換してみた。
f0125111_1783335.jpg
WOODMAN CHUPA

More

by fct_k10d | 2010-02-15 17:52 | 自転車
2010年 01月 31日
#394 MTBをブラッシュアップ(4)
f0125111_22172467.jpg
今回はチェーンを交換した。新しいチェーンが少し余った。
もったいないから灯油漬けにして油分を抜いて、キーホルダーにしてみた。
いい感じでしょう。まだちょっと灯油くさいけど。


More

by fct_k10d | 2010-01-31 22:41 | 自転車
2010年 01月 18日
#391 MTBをブラッシュアップ(3)
f0125111_1524076.jpg
さて今回はブレーキとブレーキレバー、ペダルの交換。

ペダルはネットオークションに出品されていたもので
GRUNGEというブランド名以外は詳細不明。
ちょっと小ぶりで良さげだったので落札したもの。

More

by fct_k10d | 2010-01-18 15:06 | 自転車
2010年 01月 12日
#389 MTBをブラッシュアップ(2)
f0125111_15295386.jpg
前回のパーツ交換でちょっとだけ生まれ変わった愛車。
こんどは洗車。ホイールを外して分解して、腕が痛くなるほど磨いた。

目に見えてキレイになったとわかるのはチェーンリング。
もともとこんな色だったんだ、と感動。

More

by fct_k10d | 2010-01-12 15:37 | 自転車