カテゴリ:日常の風景( 62 )

2011年 04月 02日
#470 久しぶりの更新です。
f0125111_2263399.jpg
3月6日以来ですね。

ちょうど3月11日でした。
そろそろ更新しようかな、と思っていた矢先に発生した巨大地震・・・。

遅ればせながら、
このたびの震災によって、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈りております。


あれ以来、更新する気力が萎えた、というか、
自分が管理するブログがあることも忘れていたというか、
なんだかいろいろなことがめんどくさくなってしまって、
しばらく「ブログ計画停信」でもしようかなと思ったりして
どこか投げやりな気分になっていました。

ところが最近になって、ブログ更新されてないけど大丈夫?みたいな連絡を何件かいただいて、
そうか、こんなブログでも見てくれてる人がいるんだ・・・と思い知らされました。

被災地で不自由な生活を強いられている人たちのことを思えば、
計画停電やら何やらくらいのことで凹んでいては申し訳ないですね。

ご心配くださったみなさん、ありがとうございます。

私はとりあえず元気です。
また、ぼちぼち更新しますので、
ヒマな時にでも覗いてやってください。

CASIO EX-ZR10

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2011-04-02 02:57 | 日常の風景
2011年 01月 02日
#462 おめでとうございます。
f0125111_214490.jpg


PENTAX K-7 + DA35mm F2.8 Macro Limited

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2011-01-02 21:14 | 日常の風景
2010年 09月 05日
#443 終わらない夏・・・
f0125111_0303745.jpg
せっかくの休みだというのに、暑くて外に出る気になりません(><;)

RICOH CX2

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2010-09-05 00:38 | 日常の風景
2010年 08月 26日
#442 焼チキン
f0125111_1384161.jpg
コンビニのカップ麺コーナーをひやかしていたら、
「焼チキン」なる文字が目に飛び込んできた。
「ん?チキンラーメンっぽいパッケージだけどラーメンではないようだな・・・」
これも何かの縁。うっかり見つけてしまったからには、
元祖チキンラーメン・ファンとしては試さないわけにはいかない。

作り方はごく一般的なカップ焼きそばのようだが、
「大きめのマグカップを用意しておく」という一文がある。
どうも、湯切りの湯をマグカップに入れろ、と言ってるようだ。

つまりこういうことね。
チキンラーメンからスープを抜いてソースを絡ませて、
はい、チキン焼きそばの出来上がり。
抜いたスープも捨てずにお召し上がりくださいね・・・と。

最初にカップに注ぐ湯量がちょっと少ないな、と思ったら、
マグカップほぼ一杯分になるというカラクリでした。
なるほどなぁ。
それにしても焼きそばとスープが同時に作れちゃうとは驚いた。
ありそうでなかったアイデアだな。

さて、お味は。
最近のカップ焼きそばは辛しマヨネーズとかが付いていたりして、
けっこうコッテリしたもの、濃い味のものが多いみたいだけど、
この焼チキンは逆にかなりの薄味であっさり系、麺は太め。
濃い味好きには物足りないかもしれないけど、これもアリかな。

RICOH CX2

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2010-08-26 13:12 | 日常の風景
2010年 06月 28日
#432 11時頃の顔
f0125111_1324891.jpg

この花、11時頃に撮ったのだけど
朝顔だろうか? それとも昼顔?
そもそも11時頃というのは、まだ朝? それとももう昼?
そういえば夕顔という花もあるけど、どう違うの?

蒸し暑くて調べる気にもならん・・・。

RICOH CX2

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2010-06-28 13:22 | 日常の風景
2010年 06月 25日
#431 To Be Continued!
f0125111_14205019.jpg
日本代表がデンマークを3-1で破り、決勝ラウンドへ進出。
正直いって、予選突破はちょっとキビシイかな、と思ってたwww

ニュースで見るとあちこちでまるで優勝したような騒ぎみたいだけど、
まだ予選を抜けただけ。本番はこれから、これからですよ。
決勝トーナメントの一発勝負の緊張感がたまりません。
さてさて、岡田ジャパンはどこまで駒を進められるか、お楽しみは続く。

この先、深夜の試合ばかりでツライ。でもどの試合も勝敗の行方は気になるし・・・。
ええい、ままよ! 4年に一度のお祭りじゃ! 命削ってでも見届けてやるわい!

・・・というわけで、睡眠不足の日々は続くのであった。

PENTAX K10D + DA 18-55mmF3.5-5.6

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2010-06-25 14:46 | 日常の風景
2010年 06月 17日
#429 緑化進行中の住宅
f0125111_1525760.jpg
写真撮ってたら木陰で昼寝中のネコに睨まれましたorz

人類は棲息していないようです。


PENTAX K-7 + DA21mm F3.2 Limited

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2010-06-17 15:09 | 日常の風景
2010年 05月 04日
#421 野菜が高いですねぇ。。。
f0125111_21511695.jpg
野菜好きにはツライです。。。。

PENTAX K-7 + DA70mmF2.4 Limited

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2010-05-04 21:54 | 日常の風景
2010年 02月 05日
#397 どっちの巻き尺ショー
f0125111_16593779.jpg
どうでもいいような話ですが。

More

by fct_k10d | 2010-02-05 17:43 | 日常の風景
2010年 02月 05日
#396 相棒、緊急入院
新宿に出かけたついでにPENTAXのサービスセンターに寄った。
べつに不調箇所はなかったけれど、保証期間中は無料点検してもらえるようなので、
せっかくだから、ちょいと点検してもらうことにした。
そうじしてもらえるだけでも儲けものだ。

指定された1時間半後にカウンターに行くと、思いがけない展開が待っていた。
f0125111_15245230.jpg

スタッフ 内蔵の水準器が若干傾いてます。
    (まるで主治医から重病を告知されたようなショック←おおげさ・・・)
わたし  えっ水準器が?・・・そ、そうですか・・・。
    (水準器は正しいものと信じて疑ったことなかったぞ・・・)
スタッフ 直すには一週間お預かりすることになりますが、どうしましょう?
    (何事もなく、きれいになって返ってくるものと思っていたのになぁ)
わたし  い、一週間ですかぁ・・・いますぐ直りませんか?
    (無茶とわかっていても、一応言ってみる)
スタッフ いますぐはちょっと・・・とりあえずこのままでも写りに支障はありませんが・・・。
    (そうかもしれないけど、けっこう水準器の世話になってるしなぁ)
スタッフ 修理は後日にいたしましょうか?
    (しかし、不具合を告知された以上このままでは気持ち悪いしなぁ)
わたし  いや、直してください。
    (水準器が傾いているんじゃ意味ないしなぁ)
スタッフ かしこまりました・・・。
    (健康になって戻ってくるんじゃぞ〜)

ということで預り書を受け取って帰ってきた。

水準器はつねに正しいものと信じていたのに・・・実際は正しくなかったようだ。
健康診断に行ったら、即刻入院を言い渡された気分。
いつも手元にあるはずの相棒が不在なのは寂しいけれど、仕方ない。
不具合が見つかってよかったと思って退院を待とう。

週末に予定していた相棒との「デート」は延期だな・・・。

RICOH CX1

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2010-02-05 16:25 | 日常の風景