カテゴリ:備忘録( 11 )

2010年 02月 02日
#395 沖縄みやげ
f0125111_1654467.jpg
娘2号が修学旅行で沖縄へ行って買ってきたもの。
うまいもん食べて、カヌーやら何やらを楽しんで・・・
思いっきり青春してきたようだ。

若いっていいよなぁ。

RICOH CX1

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2010-02-02 16:10 | 備忘録
2009年 04月 21日
#328 22万7978km
f0125111_0414336.jpg
わが家のクルマが大往生を遂げた。

30万km走破を目指していたけれど、
エンジンオイル漏れ、マフラーの腐食、
ギアチェンジ時(マニュアル車です)のシフトレバー違和感など、
随所に不具合が生じていた。

「そろそろ勘弁して・・・オイラ、もう走れないよ」
そんな声が聞こえてきたので、車検のタイミングで勘弁してあげた。

13年間ご苦労さまでした。


PENTAX K20D + DA*16-50mm F2.8


日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2009-04-21 00:45 | 備忘録
2008年 09月 30日
#271 フェルメール展
f0125111_13134063.jpg

上野の東京都美術館で開催中の『フェルメール展』。
平日だったから少しは空いているかと思ったら、とんでもない。
作品ごとに人が群がっていて、年末のアメ横状態だった。
やっぱり美術館は閑散としているほうがいい(興行的には困るだろうけど)。

フェルメール以外の画家の絵もたくさんあったけど
ここは潔く割り切ってフェルメールの7作品に集中。
印刷物として見慣れているはずの絵ばかりだけど、
思っていたより明るい絵だったり、色合いが違っていたりして、
細かい発見も多かった。印刷による色表現の限界も感じた。

いちばん観たかったのは〈真珠の耳飾りの少女〉だったけど、
今回の展示リストには残念ながら入ってなかった。
それ以外で観たいと思うのは、
〈デルフト眺望〉〈真珠の首飾りの女〉〈小路〉あたりだけど、
このうち展示されていたのは〈小路〉だけだった。

そうはいっても、やはり実物は感動的だった。とくにお気に入りは、
窓から差し込む光と、その光が作る影のコントラストが効いた構図の絵。
今回の展示作品では〈手紙を書く婦人と召使い〉〈リュートを調弦する女〉など。
あんなふうに光と影が生きた写真が撮れたらいいな、なんて思ったりして。

今回は、恋する〈真珠の首飾りの少女〉には会えなかったけど、
いい機会だと思い立ち、同名の古いベストセラー小説を読み始めた。
史実に基づいたストーリーで、実在する作品が登場するのもいい。
フェルメールに淡い想いを寄せる〈少女フリート〉が愛らしくて、ハマります。

GX100

by fct_k10d | 2008-09-30 13:15 | 備忘録
2008年 07月 08日
#238 自動開閉式レンズキャップ
GX200の発売と同時にオプション販売された自動開閉式レンズキャップCL-1。
GX100にも装着可能とのことだったので、さっそくゲットして装着してみました。

↓閉じた状態。
f0125111_0512764.jpg
↓スイッチONでレンズが繰り出す。↑OFFにすればヒョイと引っ込む。↓出る。↑引っ込む・・・。
f0125111_0514322.jpg
何だかサンダーバードみたいで面白い。

ただそれだけの話ですが・・・(Θ_Θ)


PENTAX K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

by fct_k10d | 2008-07-08 00:59 | 備忘録
2008年 05月 13日
#222 K20Dのグリップラバー交換
グリップラバーを交換しました。 ↓ こんな感じになりました。
f0125111_043719.jpg

中指部分がキュッとくびれて、薬指にかかる部分がもっこり肉厚に、
そして小指部分がすっぱりそぎ落とされた感じになっています。
グリップを握ったときの感触がしっくり手に馴染んでいい具合です。

メーカーHPでは「受付後3営業日後にお渡し」となっていたので、
一応その覚悟で新宿のペンタックススクエアに直接持ち込んだら
平日だったことも幸いしたようで「1時間後にお渡しできますよ」と言われました。
なんか、トクした気分〜♪

グリップラバー交換によってリモコン受光部が狭くなりますが、リモコンは使わないので問題なし。
「SR」のロゴがシルバーに変わります。


PENTAX K10D + DA*16-50mm F2.8

by fct_k10d | 2008-05-13 01:03 | 備忘録
2007年 07月 22日
#118 アンリ・カルティエ=ブレッソン展
東京国立近代美術館で開催中の「アンリ・カルティエ=ブレッソン展」に行ってきました。
f0125111_2404151.jpg
PENTAX K10D + DA40mm F2.8 Limited

約350点の写真作品が撮影した国や地域、あるいはテーマごとに展示されていて、
ブレッソンの仕事の全貌が見渡せるようになっていました。
写真集のタイトルになった「決定的瞬間」の数々を目の前にして久々に興奮しました。

More

by fct_k10d | 2007-07-22 02:48 | 備忘録
2007年 05月 14日
#075 ローアングル撮影に挑戦。
ネットオークションで「アングルファインダー SGAG-2」なるものを購入しました。
ローアングル撮影時に威力を発揮するシロモノです。
f0125111_17443485.jpg


More

by fct_k10d | 2007-05-14 18:27 | 備忘録
2007年 03月 24日
#038 PIE2007
f0125111_072479.jpg
PENTAX K10D + DA18-55mm F3.5-5.6

フォト イメージング エキスポ2007に行ってきました。
仕事の合間に行ったのであまり時間がなく、場内をざっと歩き回った、という感じ。

いちばんの目的はPENTAXブースで、近日発売予定のDA☆レンズに触ることでした。
SDMはとても静かでスムーズでしたが、動きにややまったり感があって、思ったより遅いかも。
でもまだ製品が市場に出てないわけで、ある意味試作品っぽい部分もあろうかと。

手にした感じは、適度な太さが手になじんでいい感じ。
バッテリーグリップを装着するともっといいかもしれない。
発売はいつくらいになるか尋ねたら「もうしばらくは・・」と歯切れに悪い回答でした。
K10D本体の時と同じで、生産が追いつかないようなニュアンス。

他のブースはササッと流して、何件かアンケートに答えておみやげもらって
もう一度PENTAXブースに戻ってDA☆レンズに触って、
喫煙所で一服して、もう一度DA☆レンズに触って、泣く泣く東京ビッグサイトを後にしました。

展示品とはいえ、現物に触れてしまった今となっては、かなりヤバイです(^^;)


日記@BlogRanking←ブログ人気投票に参加中。ポチッと(^^;

by fct_k10d | 2007-03-24 00:35 | 備忘録
2007年 01月 24日
#018 わがK10D、後ピンと判明。
f0125111_12263075.jpg
PENTAX K10D + FA43mm F1.9 Limited

聖観音立像@阿弥陀寺(昭島市)

K10Dを使い始めて約1ヶ月。
写真によってピントが甘いのが気になっていました。
いつものようにいい加減にシャッター押してるからだろうと思っていたけど、
ふと不安になって、面倒くさいけど、あれこれテストを断行。

More

by fct_k10d | 2007-01-24 19:31 | 備忘録
2007年 01月 23日
#017 K10D Ver.1.10
K10Dのファームウェアが1.10にバージョンアップしましたね。

(1)内蔵ストロボによる専用外付けストロボのワイヤレス撮影が可能に
(2)AF測距点の選択を「セレクト」に設定している時に、中央に戻す機能の追加
(3)TvモードとAvモード時に、電子ダイヤルでISO設定を変更できる機能の追加
(4)OKボタンを押して表示されるISO感度値を前電子ダイヤルで変更できる機能の追加
(5)TAvモード時にグリーンボタンを押した時、Mモードと同様の機能を追加
(6)Pモード時における前後電子ダイヤルのAv/Tv操作が入替可能に
(7)ストロボの光量補正時に、グリーンボタンを押すと初期値に戻る機能の追加

私としては、(2)〜(5)の機能追加がウレシイです。

(2)は測距点をしょっちゅう変える私としては、とても助かる機能だし、
(3)もたぶん利用価値は大きそうです。
(4)は、ISOを積極的に活用しようとするK10Dの真骨頂を感じる追加機能。
(5)については、当然あってしかるべき機能だと思います。

つぎのバージョンアップでぜひ追加してもらいたいのは・・・
 ・露出補正を設定時に、グリーンボタンで一発解除できる機能
 ・Fnで呼び出せる機能をカスタマイズできる機能

しかし、デジカメって便利ですねぇ。
銀塩カメラではバージョンアップなんて考えられないことですから。

f0125111_12294151.jpg
PENTAX *istD + FA43mm F1.9 Limited


日記@BlogRanking←ブログ人気投票に参加中。ポチッとしてもらえると励みになります(^^;

by fct_k10d | 2007-01-23 18:49 | 備忘録