カテゴリ:非日常の風景( 15 )

2010年 03月 19日
#411 黒いカバン
f0125111_12455475.jpg
神田川に架かる昌平橋を渡ったときに、ふと目に止まった光景。

何となく「写真に撮っておこう」という気になったが、
折り悪くこの場所で喫煙中の先客がいた。
別に無視してシャッターを切ればいいだけのことだけど、
とくに美しいわけでもない風景にレンズを向けることに後ろめたさを感じたので、
先客が立ち去るまで待とうと思い、橋の上を何気なく行ったり来たりしていた。

その「事件」は、この橋の上で起きた。

More

by fct_k10d | 2010-03-19 12:50 | 非日常の風景
2009年 11月 30日
#377 天国にかなり近い場所
f0125111_11392845.jpg
いや、地獄のほうが近いな・・・。

RICOH CX1
日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

by fct_k10d | 2009-11-30 12:07 | 非日常の風景
2009年 08月 30日
#354 首都直下型地震発生
トンネル崩壊、落石で埋まる道路・・・。
f0125111_0374295.jpg


More

by fct_k10d | 2009-08-30 01:21 | 非日常の風景
2009年 05月 04日
#331 湖上の道
f0125111_16451315.jpg
奥多摩湖の浮橋。

現在は合成樹脂でできたドラム缶状の浮きを使ってますが、
もともとはドラム缶に板をのせていたことから、
いまでもドラム缶橋と呼ばれています。


More

by fct_k10d | 2009-05-04 17:04 | 非日常の風景
2009年 01月 02日
#297 偽サポ、天皇杯決勝戦に侵入
f0125111_2135376.jpg
柏サポの娘と一緒に
天皇杯決勝戦を見に国立競技場へ。

娘のユニホーム借りて偽サポとして侵入・・・。
元旦国立の雰囲気を味わってきた。
柏は負けちゃったけど、みんな誇らしげだった。

羨ましい・・・。


More

by fct_k10d | 2009-01-02 02:16 | 非日常の風景
2008年 11月 09日
#282 講談寄席本牧亭
f0125111_1423153.jpg
東京・上野にある黒門町本牧亭で講談を聴いた。
寄席で講談を聴くのは初体験。とても面白かった。

出演は・・・

More

by fct_k10d | 2008-11-09 02:25 | 非日常の風景
2008年 10月 28日
#280 自働電話
f0125111_0462410.jpg
日本で最初の電話。明治33年(1900年)

More

by fct_k10d | 2008-10-28 00:58 | 非日常の風景
2008年 10月 24日
#279 浮世絵の里帰り
f0125111_130488.jpg

江戸東京博物館の「ボストン美術館 浮世絵名品展」

ボストン美術館秘蔵の浮世絵版画の数々。
ナマで浮世絵を見たのは初めて。
その精緻を極めた描写と鮮やかな色彩に感動。日本の宝です。

こうした浮世絵版画、版本、肉筆画が日本ではなくて
異国の美術館に収蔵されているというのも、妙な気分・・・
でも今回の浮世絵展を観て、大切に保存されていることがわかって、
何だかほっとしました。


《以下、ボーナスショット》
江戸東京博物館の常設展をウォッチン、グ〜!

More

by fct_k10d | 2008-10-24 01:37 | 非日常の風景
2008年 10月 16日
#277 目黒寄生虫館
f0125111_0352554.jpg

東京・目黒にある「目黒寄生虫館」は、世界でも珍しい寄生虫の博物館。
運営するのは「財団法人目黒寄生虫館」で、設立は昭和28年。入館無料。

寄生虫というと、どうしてもワルモノというイメージがつきまとうが、
必ずしもそうではない、ということをちょっとだけ学ぶことができる。

寄生虫は栄養や生活の場を他の動物(宿主)に一方的に依存して生きる生物である。
もし宿主に害を与えれば、自分の住み家を失うことにもなりかねない。
だから寄生虫の多くは、宿主に害を与えないように進化しているそうだ。
見た目はグロテスクでも、意外と健気な生き物なのかもしれない。

もちろん、宿主を脅かすようなワルもいるわけで、
寄生虫がみんないいヤツというわけではないが・・・。

《警告》
この下にはかなりグロな写真も登場します。
心臓の弱い方、および食事中の方はこれ以上先に進まないほうがいいかもしれません(汗)


More

by fct_k10d | 2008-10-16 00:50 | 非日常の風景
2008年 04月 08日
#212 地上277mの俯瞰図
f0125111_094115.jpg
GX100

横浜ロイヤルパークホテル70階の披露宴会場から見下ろした風景。

by fct_k10d | 2008-04-08 00:20 | 非日常の風景