2011年 01月 27日
#467 ポタリング写真〜羽村あたり(3)
f0125111_1112729.jpg
これは羽村に残る「まいまいず井戸」という古い井戸。

More

# by fct_k10d | 2011-01-27 12:08 | 街の風景
2011年 01月 16日
#466 センター試験と深大寺
f0125111_22372425.jpg
15日は、娘のセンター試験初日。
家にいても落ち着かないので、ふらっと深大寺に行った。


More

# by fct_k10d | 2011-01-16 23:42 | 街の風景
2011年 01月 10日
#465 ポタリング写真〜羽村あたり(2)
f0125111_13433635.jpg


More

# by fct_k10d | 2011-01-10 14:05 | 街の風景
2011年 01月 07日
#464 ポタリング写真〜羽村あたり(1)
f0125111_0125624.jpg
最初に見つけた時は何かと思った。
炎に包まれている写真は見たことあるが、現物は初めて。


More

# by fct_k10d | 2011-01-07 01:09 | 街の風景
2011年 01月 03日
#463 初詣と本家至上主義なおっさん
f0125111_113536.jpg
今年は娘2号が受験なので、いつもより早めに谷保天満宮へ初詣。
元日ほどではないのだろうけど、けっこうな数の参拝客がいて行列が出来ていた。
今年は例年よりお賽銭を少しだけ奮発して、娘の合格祈願と家内安全、商売繁盛、
ついでにFC東京のJ1復帰もお願いリストに加えておいた。

ところで参拝の順番待ちで並んでいるときのこと。
後ろに並んでいたオヤジが待ってるあいだ中、連れ相手にしゃべり続けていた。
たしかこんなような内容だった・・・。

それにしてもここは狭いな。オレ天満宮に行ったんだけど、2年くらい前。
太宰府だよ、太宰府。あそこは広かったよ。こんなもんじゃないよ。軽く5倍はあるね。
建物だってもっと立派だしな。こんなちゃっちくないよ。歴史だってあるんだからさ。
ここはせいぜい何百年ってとこだろ? あそこは・・・もっとだよ、きっと。
何しろ本家だもんな、本家。本家だよ。ここは末端の神社なんじゃねえの。
そりゃ少しは血がつながってるんだろうけどさ。やっぱり本家だよな、詣でるなら本家・・・。

そんな調子でさんざんコケにしておきながら、しっかり願い事して帰って行った。
あの本家至上主義なおっさんに幸少なかれと祈る・・・。


PENTAX K-7 + DA35mm F2.8 Macro Limited
(写真は谷保天満宮の名物つぼ焼きいも/本文の内容とはほとんど関係ありません)

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

# by fct_k10d | 2011-01-03 02:05 | 街の風景
2011年 01月 02日
#462 おめでとうございます。
f0125111_214490.jpg


PENTAX K-7 + DA35mm F2.8 Macro Limited

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

# by fct_k10d | 2011-01-02 21:14 | 日常の風景
2010年 12月 30日
#461 天皇杯決勝進出ならず
f0125111_1101798.jpg
残念・・・でもこれが実力の差なのだろう。
試合巧者といわれる鹿島をここまで苦しめただけでも天晴れと考えよう。

あわよくば決勝進出なるか?という気分も味わえて熱くなれました。
久しぶりに声が枯れて、試合が終わってしばらくは声が出なかったほど・・・。

さて、来年はJ2で戦うことになるけど、ある意味、現メンバーにとって未知なる領域。
それも歴史の1ページ。経験しておいて無駄なことはないだろう。
・・・というか無駄にしちゃいけません。頼むよ! 東京。

RICOH CX2(@国立競技場から見た新宿副都心)

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

# by fct_k10d | 2010-12-30 01:30 | FC東京
2010年 12月 22日
#460 無駄な抵抗
f0125111_11194169.jpg
わかっていても黙っていられないときって、あるよなぁ。。。


PENTAX K-7 + DA35mm F2.8 Macro Limited

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

# by fct_k10d | 2010-12-22 11:24 | 街の風景
2010年 12月 20日
#459 日溜まり
f0125111_024238.jpg

PENTAX K-7 + FA43mm F1.9 Limited


日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

# by fct_k10d | 2010-12-20 00:33 | 街の風景
2010年 12月 12日
#458 サポーターは移籍しない
f0125111_1195446.jpg

J2降格クラブはお金持ちのJ1クラブの草刈り場になるのが常だけど、
東京はかなりの数の主力選手がチーム残留になりそうだ。

来季は厳しい予算でのクラブ運営となるはずだから
すべての選手を残すわけにはいかないだろうけど
続々と残留表明する選手が現れるのは心強い。

ところで、J2降格が決まったあの日から一週間。
もうずいぶんと昔のことのように感じる。
個人的には、11月27日のホーム山形戦で引き分けた時点で
J2降格に対する心の準備はできていた。

たしかに最終節の京都戦で勝てば自力残留できたわけだけど、
このチームがそんな大勝負に勝ち切れるような
強いメンタリティを持ち合わせているとは思えない。
そうでなければ、最初からこんな事態にはなってなかったよ。

だから最終節、京都にリードされたまま試合終了のホイッスルが鳴った時、
ああ、やっぱりな・・・と落胆はしたけど、不思議と涙は出なかった。
むしろ勝ち切れなかった山形戦の帰り道のほうがヤバかった・・・。

これまでずっと1部リーグで戦う東京を応援してきた。
それが来季の舞台は2部リーグになる。

来季もJ1でプレーしたいと思っている選手はオファーがあれば移籍するだろう。
それはそれでいいさ。プロなんだからそういう選択肢だって正しい。

でも、サポーターは移籍しない。

J2に降格したからといって、サポートするクラブを乗り換えるわけにはいかない。
どんなに負け続けても、きっと次は勝つと信じてせっせとスタジアムに足を運び、
ピッチを駆け回る選手たちに声援を送り、喜怒哀楽を共有してきた歴史を
そう簡単に捨てるわけにはいかない。

だから、サポーターは簡単に「移籍」なんてできない。


PENTAX K-7 + FA43mm F1.9 Limited(@都立野川公園)

日記@BlogRanking
↑日記@BlogRankingポチッ!


↑人気BlogRankingもよろしく!

# by fct_k10d | 2010-12-12 02:12 | 街の風景