2007年 11月 28日
#171 奥多摩の紅葉(3) 白丸ダム魚道
#171 奥多摩の紅葉(3) 白丸ダム魚道_f0125111_1113162.jpg
PENTAX K10D + DA10-17mm F3.5-4.5

白丸ダム魚道の螺旋階段。





「魚道」というのは、簡単に言ってしまえば、
流れを遡上する魚がダムを越えるための迂回路ですね。

じつはこの日、順路とは逆に「出口」から巨大なトンネル部に迷い込んだため、
最初は何の施設なのかさっぱりわかりませんでした。

インディ・ジョーンズ気分で、とにかく奥へ奥へと進むと、
目もくらむような螺旋階段に行き着きました。
「これを昇りきればすべてが明らかになるはず・・・」
期待を胸に、肩で息をしながら階段を登り切ると、
そこには「魚道入口」の案内板がありました。

ここで初めて、自分が魚道のトンネル部を逆行していたことが判明(^^;

初めからわかっていたら、もっときちんと写真を撮っていたのに・・・。
今さら引き返す気力もなく、白丸ダムを後にしました。

↓これが魚道トンネル部。数少ない貴重な(?)写真です・・・。
#171 奥多摩の紅葉(3) 白丸ダム魚道_f0125111_1115016.jpg
PENTAX K10D + DA*16-50mm F2.8

この日は魚が遡上する様子は見られませんでしたが、
コンクリートの長い水路が無数に仕切られて階段のようになっていて、
魚たちがそこを登っていくわけですね。

by fct_k10d | 2007-11-28 11:08 | 旅の風景


<< #172 奥多摩の紅葉(4) ...      #170 奥多摩の紅葉(2) ... >>